収支ブログ

【収支公開】週間収支報告11/14〜11/18(−326.1pips)

『無駄なトレードが増加、損失拡大(−28,473円)』

今週は損切りが続いたことによって取り戻したいという気持ちが出てしまいトレードが多くなってしまい、さらに損切りが増え結果的に損失額が大きくなりました。

損切りが多くなりましたが、毎回しっかりと決められたところで損切りできたのは良かったです。
損失を認めたくないという気持ちが出て損切りラインを変えたくなったことがありましたが、しっかりと自制して損失額を一定に抑えることができました。

損失を認めたくなくて塩漬けして大損してしまった時の体験談の記事はこちら

【実体験】FXで負ける理由とは|負け方を知れば勝てるようになる⁉︎今回は私が実際にトレードで負け続けたことから学んだことをまとめてお伝えする記事となっています。 この記事を読むことによって負ける理...

反省点も明確なのでしっかり反省して来週にいかしていきたいと思います。

トレード詳細

トレード回数 16回

2回利確 12回損切り 2回建値

獲得pips −326.1pips(−28,473円)

トレードの詳細はTwitterにて公開しています!
私ruekaのTwitterはこちら

反省点

・Lotの調整が曖昧になっている
・自分が得意とする位置まで待てなかった
・手法ごとの利確位置の根拠がバラバラ
・こっちに動くだろうという思い込みが強く結果的に逆張りが増えた
・チャート分析の時間が少ないのにも関わらずエントリーをした(値頃感)

・損切り位置の変更をしなかった
・エントリーのタイミングで必ず損切り位置を入れた

まとめ

今週は負けトレが多かったので自然と反省点が多くなりました。

負けが多かった一番の原因がトレンドに対して逆張りが多くなったことです。
これから下がるだろう。という強い思い込みをしていたことが原因です。
もし目線が間違っていたらチャート分析するまでトレードしない。を徹底していくようにします。

思い込みが強くなればなるほど値頃感でのトレードも増えると思っています。
私は値頃感でトレードするとよく負けます。

・思い込みを強くしすぎない
・値頃感でトレードしない

この2つの負ける原因しっかりと認識してこれから気をつけ、少しでも負けを減らせるようにしていきます。

「Lotの調整が曖昧」と「手法ごとの利確位置の根拠がバラバラ」に関しては自分の中では似たような感じなのでしっかり言語化してまとめておきます。

私が使っている手法は3つ

  1. 安値更新時のファーストブレイクでのスイング
    Lot数0.5 利確位置直近の第二安値手前
  2. 1時間足で安値更新した次の1時間足から入る損益固定pipsでのトレード
    Lot数1.0 利確30pips 損切り30pips
  3. 過去に意識されていたラインをブレイクでのデイ〜スイング
    Lot数2.0 利確位置直近の第一安値手前

あくまでも私の資金管理で張れるLotです。
このように言語化してまとめることによって整理しています。

FXで勝つためには資金管理を徹底すること!勉強方法も紹介! 資金管理が重要だと聞くけどなんで 資金管理の勉強法について知りたい 資金管理の具体的なやり方について知りたい ...

私のメモ書きぐらいに思っていいただけると幸いです。
なら、わざわざブログで書くなよ。
って言われそうですが、誰でも見れる場所に書くことによって自分にプレッシャーを与えて守れるようにするという意味もあるので書かせてください。

良かった点に関しては「当たり前すぎること」ではあるのですが、先月までの私はこの「当たり前」ができていなかったのでそれができただけでも成長だと思っています。
これからも損切りだけはしっかりと徹底していくようにします。

最後に

初心者の方に超おすすめの無料の電子書籍の紹介です。

まずは無料で勉強できる範囲で始めてみるのはいかがでしょうか?

FX投資マスターガイドをダウンロードするメリット
  • FXの基礎が学べます
  • 基礎をしっかり学べばFXの入門書籍を買わなくて済みます
  • 入門書を買わずに済んだお金で違う書籍を買うのも良し、FXの証拠金に当てられます

入門書を買おうか悩んでいる方は買う前にまずFX投資マスターガイドの記事を読んでから買うか決めてください。
そしてぜひ下の記事を読んで無料の電子書籍をGETしてみてください!

初心者に超おすすめ!「FX投資マスターガイド」を読んだ正直な感想 ・「FX投資マスターガイド」?なにそれ怪しい… ・絶対ろくなこと書いてないでしょ。 ・また詐欺商材かよ。 ってこの記事...
rueka
rueka
最後まで読んでいただきありがとうございました!

今月・生涯収支

今月の収支+24,232
+308.9pips 月利+6.81%)

生涯収支 +80,090

【完全独学】初心者トレーダーのFXトレード手法について!FX初心者の私が勝てるようになったきっかけ、考え方、失敗談を含めた手法を公開します。 何か少しでも参考になれば嬉しいです。 ぜひ最後まで読んでみてください。...
【独学で成功?】FXの勉強方法について|おすすめの書籍も紹介今回は自分がやってきたFXの勉強方法についての記事です。 私は先月でちょうどFX歴1年が経ちました。 1年目の収支は+234,4...
【FXやるなら必須!!】トレードに役立つおすすめ心理学9選「トレードをする際に役に立つ心理学を知りたい」 「トレードに心理学(メンタル)が重要と聞くけど本当に必要なの?」 「心理学を知れたけ...
時間のない会社員,兼業トレーダー必見!すきま時間を作る具体的な方法すきま時間を作り出すというテーマの記事です。 いきなりですが トレードしてるけどなかなか上手くならない。勝てない。 ...
FXでナンピンはダメとは聞くけど本当?ナンピンする時の注意点「ナンピンって聞いたことあるけどわからない」 「ナンピンはダメと言われているけど何がダメなの?」 こういった疑問をお持ちの方...
にほんブログ村 為替ブログへ