チャート分析、値動き予想 PR

2月23日 3通貨環境認識 ポンド円・ドル円・ポンドドル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久しぶりにチャート分析をやっていきます!!

執筆時間21時30分なので今から活発に動く時間帯だとは思いますが、現在ノーポジということもありしっかりとエントリーする前にチャートの確認していきます。
今回はポンド円・ドル円・ポンドドルの相関性のある3通貨を見ていきます。

気になる点をまとめて書いていきます。

チャートの見方は基本的にはダウ理論。
エントリーする時間軸は1時間足。

4時間足のトレンドに対して順張りすることが多いです。
基本的には高値(安値)更新でのトレードスタイルです。
※個人のメモ書きみたいなものです。

ポンド円

イギリスPMIの好結果で爆上げしたポンド円ですが、一旦調整局面となっている模様。
直近長く続いていたレンジのブレイクとも重なりかなり急激な上昇となったのかなと思ってます。
基本的にはレンジを抜けた方向へのトレンドフォローで攻めていきたいので「押し目買い」を狙っていきたいと考えています。

日足

メジャーサイクル38本目。
日足の下降トレンドラインまでは届かず。
サイクルが後半にさしかかりボトムをつけに来る時間帯なのかな、それとももう一度高値更新を狙いにいくのか判断が難しいところです。
個人的にはこれだけの強い上昇があったこともあり、もう一度高値を目指しに行ってからボトムをつけにいくなではないかと考えています。
トレンドラインがどのように効いてくるかにも注目していきます。

直近のレンジ幅が約550pipsほど。
シンプルにレンジ抜けた後の目指す価格として167.200付近としておきます。

4時間足

4時間サイクル86本目or29本目。
新サイクルなのであればさらなる上昇が見込めますが、サイクルの延長なのであればこれからボトムをつけにいくことになります。
トレンドラインを下抜けしてきているので一旦様子見。

個人的にはさらにもう一段下げてから上げてくると予想しているので、ショートも視野に入れつつ、メインはロングで考えていきます。

1時間足

1時間足で見ると4時間足で引いたトレンドラインが効いているように見えます。
このままトレンドラインに抑えられて下げてくるのか、上昇トレンドを継続してくるのかに注目しています。

4時間足で上昇トレンドなので基本的にはロングで考えてはいますが、今日はひとまず様子見で行きます。
エントリータイミングとしては相場が一旦落ちつきそうな明日のロンドン時間からにしようと思っています。

ドル円

執筆時間にちょうど指標発表と重なる時間となり値動きが激しいですが上位足を見て多少の値動きに騙されないように気をつけて見ていきます。

日足で見るとメジャーサイクル29本目。
これからさらに高値を目指していくのではないかと予想しています。
直近の大きな下降トレンドの調整局面なのかなというイメージなので、トレンド転換のサイン(トレンド転換時の形)が出るまでは上目線で見ていきます。

4時間足ではサイクルの起点がわからないのでなんとも言えない状況ですが、本日の指標でさらに高値を更新してきているのでまだまだ上目線でいいのではないかなと思っています。

1時間足だとアセトラからの上方向へのブレイクと見れます。

アセトラのレンジ幅がMAX約200pipsほどなので目標は137円付近かなと思っています。

ドル円に引っ張られてポンド円も上げてくる可能性もあるので、ポンド円を触る際はドル円の値動きにも注意して見ていきたいですね。

ポンドドル

ポンドドルで一番注目しているのがこの逆三尊のネックライン。

ネックラインで反発もしているので意識されているラインではあることはわかります。
このネックラインを下抜けするとロングポジの損切りを巻き込んで一気に下がっていくんじゃないかなとか思っています。
4時間サイクル29本目。
まだまだ上を目指すと予想しています。
目線は上目線。

日足のサイクルで考えると、新サイクルにも見えてくるので新サイクルなのであれば上昇がかなり期待できますね。
逆にサイクルがまだ続いているのであれば日足のサイクルの起点を割るほど下がってくることが予想できます。
ダブルトップにも見えるので下げる根拠は多い気が…

ポンド円の値動きから見ると、ポンドルの日足のサイクルはまだサイクルが継続しているのかなと思っていますが、どうでしょうか?
継続であればやっぱり下げなのでしょうか。
わからない時、自信がない時は様子見ということで。

初心者の方におすすめの勉強方法

初心者の方に超おすすめの無料の電子書籍の紹介です。

まずは無料で勉強できる範囲で始めてみるのはいかがでしょうか?

FX投資マスターガイドをダウンロードするメリット
  • FXの基礎が学べます
  • 基礎をしっかり学べばFXの入門書籍を買わなくて済みます
  • 入門書を買わずに済んだお金で違う書籍を買うのも良し、FXの証拠金に当てられます

入門書を買おうか悩んでいる方は買う前にまずFX投資マスターガイドの記事を読んでから買うか決めてください。
そしてぜひ下の記事を読んで無料の電子書籍をGETしてみてください!

初心者に超おすすめ!「FX投資マスターガイド」を読んだ正直な感想 ・「FX投資マスターガイド」?なにそれ怪しい… ・絶対ろくなこと書いてないでしょ。 ・また詐欺商材かよ。 ってこの記事...
rueka
rueka
最後まで読んでいただきありがとうございました!
にほんブログ村 為替ブログへ