収支ブログ PR

【収支公開】8月収支報告(+439.7pips)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『月トータルでプラスで終えれて一安心(月利+11.97%)』

先月かなり負けて今月勝てるかかなり不安のある中スタートしましたが何とか最終的にはプラスで終えれたのでよかったです。

以前とは生活リズムも変わりトレードスタイルも変わってきていますが、今のところ結果がでているのでこのスタイルを続けていこうと思います。

最近はかなり短期トレードが増えてきました。
基本的にマイトレード固定のpipsを取るトレードです。
もちろん通貨ペア、その時のボラ、チャートによって多少変えてはいます。

月の後半からは別口座を使い中長期のトレードを始めてみました。
中長期といっても1日から1週間程度が目安のトレードです。
理想としては1ヶ月ほど握りたいとは思っているのですが、なかなか握り続けるメンタルがないので徐々に長く握ることを慣れるようにしていこうと思っています。

反省点のまとめ

今月の反省点をまとめていきます。
過去の収支報告のブログの記事を元に重要な点を洗い出していきます。

今月の収支報告の記事です。
気になる記事があればご覧ください。
【収支公開】週間収支報告8/1〜8/5(+29.9pips)
【収支公開】週間収支報告8/8〜8/12(−1.6pips)
【収支公開】週間収支報告8/15〜8/19(+163.1pips)
【収支公開】週間収支報告8/22〜8/26(−35.2pips)

・指標直前(CPI)21:28ぐらいからエントリーしてしまい、大きく動いてすぐ損切りとなってしまった。
・初めに決めていた損切り位置を変えてしまい少し大きな損失となった。
・エントリー後のSLの設定し忘れにより損切りができなかった。
・SLに引っかかった後すぐ反転して利益方向に伸びたことが数回あった。
・新規の指値を入れている状態で寝て、決済の指値を設定しておらず起きた時に大幅な含み損になっていた。
・SLを決めずにエントリーしてしまうことが数回あり、含み損を引っ張ってしまうことがあった。

まとめ

悪い点のまとめとして、やはり損切りをしっかりと行って損失をなるべく少なくすることができていないことがわかりました。
まだまだメンタル面での弱さが目立ちます。
私はトレードで負けが続いてしまった時に損切りをしたくない気持ちがかなり出てしまいます。
こういった時ほどしっかりと損切りできるように注意してトレードしていきます。
SLの設定を必ず入れるようにするために指値を入れ忘れないようにします。
指値トレードについての記事はこちら→個人的におすすめの手法|指値トレードについて

重要指標を確認することも忘れずにしていきたいです。
今週も一度指標のことを忘れており、公開したので徐々にですが指標についても慣れるようにしていきたいと思います。
指標の重要度や各通貨ペアの方向感を知るためにはNyaoさんのYouTubeを参考にしています。
ぜひまだご覧になったことない方はチェックしてみてください!
NyaoさんのYouTubeはこちら

まだまだ短期トレードの精度も悪く直すところや新たな気づきも多く改善の余地があります。
たくさんトレースしたいところではありますが、ポジポジ病には気をつけるようにはしていきます。
無駄なトレードをせずに少しでも損失を減らすようにします。

9月もプラスで終えれるように毎週しっかりと反省改善を繰り返して安定して勝てるようになれるように頑張っていきます!

今月・生涯収支

今月の収支 +56,443
+439.7pips 月利+11.97%)

生涯収支 +227,955

にほんブログ村 為替ブログへ